東京事務所 ミライサイクル推進部 |アイユーコンサルティンググループ

Persons

関 春樹

2021年入社 1999年生まれ 東京事務所 ミライサイクル推進部 茨城キリスト教大学 経営学部

どんな学生時代でしたか?

「やりたい!」と思ったらなんでもすぐ行動に移す学生でした。大学在学中に学生向けのイベント会社を立ち上げたのも、そんな性格だったからだと思います。人と話すことも大好きで多くの先生や職員の方と交流させていただいて、大学の入学パンフレットの表紙への推薦や表彰を受けたこともあります!笑

学生時代の経験で今の仕事に生かされていることは何ですか?

スーツ販売店でのアルバイトで培った対人スキルは大きいと思います。社会人の方への接客を通じて学ぶことも多く、特に自己表現をすることの大切さに気付かされました。また、起業経験では多様な価値観の認知・共感力、リクスマネジメント力を養えたと感じています。

入社の決め手はなんですか?

インターンシップを重ねていくごとに会社の目指すビジョンと自分の達成したい理想像が似ていると感じたこと、「カネ」のプロフェッショナルを目指すことができること、そして私のように将来独立を考えている人への手厚いサポート体制が整っていることから入社を決意しました。

入社前に不安はありましたか?

新卒の先輩方が東京事務所にいなかったので、身近な目標となる方がいない点は少し不安でした。しかし実際に入ってみると若い社員の方ばかりで、不安はすぐに解消。私自身これから入ってくる後輩の目標となれるよう、道を切り開いていきたいです!

入社前に不安はありましたか?

現在の仕事内容を教えてください。

主にMAS監査・経理代行・新卒採用の3つの仕事を担当しています。MAS監査(ミライサイクル)では、経営者の方や企業幹部の方の悩みの解決策を一緒になって探し出すお手伝いをします。今は先輩社員に同行し、議事録作成や課題解決案の提案がメイン業務です。
経理代行では、会社の中の経理の部分を弊社に任せていただいているお客様に対し、財務的な問題の発見・解決提案や経理業務の効率化に取り組んでいます。
新卒採用では、インターンシップの企画・運営や学生とのコミュニケーション、選考、決裁者への報告など幅広く携わっています。

仕事をしていて楽しい!と感じるのはどんなときですか?

自分のできる仕事の範囲が増えたと実感した時。例えば、経理代行業務を始めて間もない頃はほとんど知識がない状態で、仕事の進捗は予定の1か月遅れという状態でした。それが1か月ごとに徐々に仕事スピードが早くなり、半年経った頃には1か月の遅れを取り戻し、余裕を持って仕事が回せるようになりました。

逆に大変だったことは?

新卒採用の選考です。インターンに頑張って取り組んできた就活生に合否をつけるのはとても心苦しかったです。しかし、ひとり一人の就活生と向き合い今後の人生を豊かにするきっかけになれるよう相談に乗るようにし、できる限りのアドバイスを心がけました。そうしたこともあり、内定をもらった報告をくれる学生さんもいましたね。

お客様との忘れられないエピソードはありますか?

ミライサイクル(MAS監査)でミーティングの議事録を作成するのですが、初めて自分の意見を最後に添えた際、お客様がコメントについてリアクションしてくださったことです。自分の考えがクライアントのためになっていると初めて実感し、とてもうれしかったのを覚えています。

入社して自分自身が変わったと思うところは何ですか?

気遣いができるようになったと思います。お客様はもちろん、上司や同期に対してこまめに報連相を行ったり、相手がストレスを感じないように早めのレスポンスを常に意識しています。こうした意識づけはプライベートでも生かされていて、旅行の予定や自分自身のスケジュール管理にも余裕が持てるようになりました。

仕事で求められるスキルはどんなことだと思いますか?

①諦めないで取り組むことができる。
②人とコミュニケーションを取ることができる。
③気遣いができる。
④当事者意識を持つことができる。
⑤成果を出すことに真剣になることができる。

職場の雰囲気はどんな感じですか?

趣味の話で盛り上がったり、同期とはプライベートでも遊びに行くほど仲の良い職場です!

会社の好きなところはどこですか?

自分の目標が定まってさえいれば、全力で応援してくれるところです。私は入社する時、将来的に独立、もしくはグループ会社設立をしたいと代表・副代表に伝えています。そのことをお二人は今でも応援してくださっていて、おかげで今も学生の時に定めた目標を達成するために走り続けられています。

一緒に働く仲間の尊敬できるところは?

目標を確実に達成している点です。掲げた目標をクリアするためには、自分の中でPDCAを回し続けなければなりません。目標が高ければ高いほど途中で挫折してしまったり、目標を当初より大幅に下げてしまい、満足の行く成果を得られないこともあると思います。しかしアイユーコンサルティングで働く人達は、しっかりと自己管理されていると感じています。

一緒に働く仲間の尊敬できるところは?

あって良かったと思う社内制度は何ですか?実際に利用した制度のエピソードがありましたら教えてください。

年末に開催する忘年会です。インターン生の時から参加していて、全事務所の社員の方とお話できる貴重な機会です。会社について色々質問させていただき、入社するきっかけになるような実りある話もたくさん聞くことができました!

仕事をする上で心がけていることは何ですか?

当事者意識を常に持つことです。自分がしたミスはもちろん、他の人がミスをした時はどうすれば防げたか、自分にできることはなかったのかと考えるようにしています。そうすることで今後自分が同じ状況になった時、同じミスを繰り返さずにお客様に高付加価値なサービスを提供できるのではないかと考えています。

プライベートはどのように過ごしていますか?

休日は必ず料理をし、毎週土曜日と日曜日にInstagramに手料理をアップしています。自ら料理をしないといけない状態を作ることで、初めての1人暮らしを充実させようと頑張っています。(笑)

学生のみなさんに一言!

当社は税理士事務所が中核組織なので、「会計や簿記が就活前に得意じゃないとダメなのかな……。」と不安になる方も多いと思います。しかし、インターンシップの時間はみなさんの想像を覆すような内容です。参加した多くの学生さんからは「就活の中で一番密度が濃く勉強になったインターンシップだった!」とのお声をいただいています。自分の力を伸ばしたい方はぜひご参加ください!みなさんとお会いできることを楽しみにしています!

Schedule

わたしの1日

8:15
出社。満員電車が苦手なので、通勤ラッシュからちょっとずらして早めに出社しています。朝食をとりながら、読書や資格勉強をしたりしています。
9:00
始業。新卒採用業務に取り掛かります。募集媒体のチェックやインターンシップの企画・資料作成をします。
11:45
昼休み。お店が混む前に、同期と一緒にランチです。
12:45
経理代行業務に取り掛かります。業務内容としては、クライアント先の月次の入力や振込、給与計算などがあります。
15:00
ミライサミット(MAS事業)で使う資料を作成します。お客様からお預かりした、決算資料や事前課題をもとに、中期経営計画を作成します。
17:30
副代表の出川さんとMTG。SNS運用と新規事業について話し合います。
18:30
退社。簡単に明日の予定をたて、日報を提出したら帰宅します。

Other Persons

その他の社員

将来の独立を
全力で応援してくれる、
私にとって最高の会社です。

関 春樹

2021年入社

1999年生まれ

「君が担当だから
顧問を続けているんだよ」
その一言のために頑張る。

中道 正和

2018年入社

1996年生まれ

出産後は週2日、
入園後は5日の時短で
自分のペース職場復帰へ

石塚 由紀

2016年入社

1984年生まれ

Entry

エントリーを希望される方は、下記フォームよりご応募ください。
後日、採用担当者よりご連絡いたします。